2013年5月26日日曜日

toiec

今日はtoeic受けてきましたわ―。
軽く撃沈ですわ―。

今まで,英語って喋れるとかっこいいとか思ってたけど
世界の共通語として英語が勢力を拡大している昨今・・・
というかもう制覇してるよね。
時代は英語すわ。

んで,グローバル社会に生きる人間として片言の英語をしゃべれなきゃいけない
と思ったわけですわ。
今の会社に全く必要ないけどね。
でも,英語できないと宇宙飛行士になれないじゃん。(宇宙兄弟の見過ぎ)

つーわけで,本を買ったわけ。
日本語の。


もうね。日本語で英語を勉強しようとしてる時点でなめてますよね。
ほんとね,今日のtoeicで思い知らされましたわ。
んで,村上さん曰く,「自己紹介用のセンテンスを100個用意しとけ」
と言うわけですよ。
なるほどと。これは日本人にも使える作戦ですね。
つまり,日本語で100個の自己紹介フレーズを作っておくんですよ。
んで,それを英語にして覚えておくんですね。
そしたら初めて会った英語人に自己紹介で困らないですね。
さて,100個何にしようかな。

軽く分類してみると,
1 タイでの話
1-1 幼少期
1-2 小学~中学
2 日本に住んで気付いたこと
2-1 日本の中学校
2-2 街,文化
3 高専
3-1 高専について
3-2 1~4年
3-3 5年研究などについて
4 社会人
4-1 社会人になって
4-2 どんな仕事をしてるか
5 好きなもの

大きく分けてこんな感じでしょうか。
そうですね。
基本的に好きなことメインで行きたいと思うのですが,
やっぱり気を引くためには帰国子女だとか価値観の違いをユーモアを交えて
しゃべらないといけないかなと思います。
コツコツ書いていけば100個になるかな。
週一で2年かかるのか!!!大変だな。
がんばる。

0 件のコメント:

コメントを投稿