2013年5月29日水曜日

ワイヤレスジャポン!

ワイヤレスジャパン,行ってきました。
http://www8.ric.co.jp/expo/wj/

戦利品

どうやら相変わらずセンサネットワークとかマルチホップとか無線通信網が旬のようです。
特小2.4GHz帯のほかに去年920MHz帯が解禁になったそうで皆さん920モジュールの売りが強かったように思えます。
解禁になったの今日知ったよ\(^o^)/

印象に残ったブースをさらりと振り返る。

・IIJ×DyDo
 写真にもあるデジタルサイネージを活用した緊急避難誘導装置。
 自販機にデジタルサイネージ(電子広告)ついてるじゃん?
 それに緊急地震速報流せるよってやつらしい。
 自販機と抱き合わせることでイニシャルコストを0にするとか。
 ちなみに画面左上のお茶も戦利品です。(DyDo様)

・Digi International
 我らがXBeeモジュールのベンダーでございます。
 ここも920MHz帯解禁になったためそのモジュールを開発中だとか。
 期待できます。

・Alberta ICT industry showcase north ASIA
 ということで,カナダのアルバータ州の企業がやってきていました。
 特に,baseband社の高速測位システム(初期測位までに1秒らしい)がアツい。
 課題は精度ですしょうか。それは,衛星の改善も必要になってくるのかな。
 あと,snapshot positioningって写真に位置情報を付加するのに,
 時間がたっちゃうと測位情報が起動後すぐに取得できないってのを解決するとか
 パンフが英文♪英文の勉強になります。(^q^

・Gnzo
 電通大のブースにつられてしまったクマ。
 動画を組み合わせてブラウザ上でマルチビデオを実現するらしい。
 なんかちょっとかっこよかった。 http://gnzo.com/

・modcrew http://mc-waterblock.jp/
 ちょっと素敵とかおもったけど,対応機種がiPhoneだけとはいただけないぜ!
 デモでiPhoneが水に沈んでるのはなかなかだった。
 ちなみに5980円でiPhoneを防水にできるらしいです。

ほかにもいろいろまわったけど,クアルコムが非接触給電やってた。
けど,ブースの人俺に冷たかったよ!!
冷やかしに行ったら冷たくされたぜ!向こうのほうが一枚上手だ!
あと,測定機器メーカーも結構揃ってた。
テクトロニクスがいなかったのが残念。
無線ぐらいの高周波は扱ってないのかな。
いろいろネタを拾ってきたので,有意義な展示会でした。
最も,ペーペーの私に決済権などありませんがね(ドヤァ
こんな冷やかし者に対応していただいたブースの皆様ありがとうございました。
どうぞ,これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿