2010年6月2日水曜日

NEXUS ONEを日本で使う。



さて,NEXUS ONEを買ったはいいものの,
昨日まで電波が使えなかった(※1)
しかし!!今ではFOMA(R)の回線網を利用してどこでも
通信が使えるようになったんだぜ(※2)

まぁ,くだらない話になってしまうが,
聞いてくれ。ちなみに通信事業者をディスってるけど
本当にそう思ってるわけではありません(※3)

ネクサスワンが届く(GW前)
WIFIのみでのインターネットで
アプリとかを落とすもののやっぱりユビキタスとしては使えず。
ほんとにWIFI圏外に行くと虚しくなる。

5月上旬
なんとか部屋で使おう。と無線機(※4)を買う。

これなんだがまぁ,結構いい。
今は使ってないけど。
とにかく無線LANスポットの通信安定度は良い。

5月中旬
通信キャリアを探し始める。
ググるとSBとdocomoという選択肢。
だけど高いしSBはショップ店員の対応がヒドイ。
このとき無料無線LANスポットの少なさに絶望。
半分電波に引き寄せられる生活を・・・(※5)

5月下旬
ついに諦めてUQWiMAXとかPocketWIFIとか
考え始める。しかしN1(※6)だけのために
wimaxはやりすぎ・・・
pocketwifiも機械を2個持つのは・・・

5月31日
たまたま見ていたヤフオクのiphoneの所に
「b-mobileSIM」という単語を発見。
つーワケで調べる。
そしたらなんとdocomoの回線を借りて
通信事業を行っているではないか!!!(><
b-mobileSIMはプリペイド式の通信サービスで
FOMAの回線を間借りしているのでカバー率高いです。
通信速度は大したことないですが,
大したことしなければ大して問題ありません(※7)
お値段(※8)は通信し放題で
1ヶ月 2980 (99.3/日)
6ヶ月 14900 (80.5/日) 
1年 29800 (81.6/日)
となっていて・・・あれって感じがしますが
半年のSIMが安いです。
しかしみなさん落ち着いてください。
密林(※9)の方が安いです。(※10)
6ヶ月 13544 (73.2/日)
1年 27088 (74.2/日)
   
というわけで即効でポチりました。
ちなみに6ヶ月だと月2300弱です。
パケホが4千から6千円なので,リーズナブルです。

6月1日(※11)
SIMが届くさすが密林。メール便です。
注文してから24時間たたずに届きました。
さっそくN1へ。
開通手続きとか言うものを行います。
電話してぎこちない音声に誘導されながら
11桁の電話番号を入力。電話番号って言うか登録番号だよな。
いざ通信開始!!!と思いきや10分ぐらい待たされる。
んでN1の電波マークは立ち上がらないまま通信可能に!!
N1プログレッシブすぎるぜ!!脳ある鷹は爪隠すんですね!!
テンションが絶頂を迎える。N1カッコいいよ!
SBのiPhoneなんかより自由だし!!
そうだ,俺は自由を手にいれたんだ。イヤッホーゥウ!!
みたいなノリで色んな意味で楽しくなります。
ただ気を付けて欲しいのは,データ通信SIMなので
電話はできません(※12)

みなさんも是非N1をおすすめします(※13)
ついでにいうとSIMフリーならこのb-mobileは
使うことができるそうです。なので海外携帯を
使いたい(><って人にもオススメ出来ます。
ただし動作保証はしませんし電話はできません(※14)


※1 Wifiでの通信は可能
※2 FOMAのカバー圏内だけです
※3 心の中では少し思ってたりします
※4 親機モードでiPhoneとかPSPの接続が可能
※5 電波は感じ取ることはできません
※6 NEXUS ONEの略
※7 N1は800MHzをサポートしていないので若干不安定
※8 円です
※9 AMAZONの意
※10 1ヶ月のは無いです
※11 電波の日
※12 スカイプは通信が安定しないのでおすすめしない
※13 なんだかんだユーザーが増えるとブーブー言う中2
※14 なんども言いますがデータ通信専用です

0 件のコメント:

コメントを投稿