2009年10月8日木曜日

dvorak key board

今回のネタはdvorak key boardです。

ちなみにいまdvorakで打ってるんだけど

すうごく時間がかかります・・・

つらい、つらいよ。

まぁ、がんばって慣れます。

んで、今回のテーマはどうやってdvorakにするか、です。

方法は3つぐらいあって
1.ソフトでdvorak化。
2.dvorakkeyboardを買ってくる。
3.USkeyboardの配置を変えてregeditする。

1番は手軽だけどいまいち。
qwertyに戻せてしまう。怠けるのでお勧めしない。

2番は最近出回ってない。

んで本命の3番がお勧め。
しかし、タイプ速度は著しく下がるので
気をつけましょう。

手順

ⅰまずUSキーボードを買いましょう。

ⅱ配置を変えます。参照つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Dvorak配列

ⅲ次にレジストリをいじります。ファイル名を指定s(ry
「regedit」と打ちます。開きます。そしたら
HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet
→Control→Keyboard Layouts→00000411に移動。
んでそこのLayout FilesをKBDJPN.DLLからKBDDV.DLLに
変えましょう。そしたら再起動して確認してください。
ちなみにパスワードもdvorakになってるので気をつけましょう。

最後に、レジストリいじるので皆さん自己責任でくれぐれも気をつけて。

ではごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿